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実務担当者の為のCRM分析シリーズセミナー~EXCELで実践!RFM分析と顧客セグメンテーション~

実務担当者の為のCRM分析シリーズセミナー
 ~EXCELで実践!RFM分析と顧客セグメンテーション~

(本セミナーは終了いたしました。)

CRM活動において欠かせないのが、データ分析を含むPDCAサイクルです。しかしながら、データ分析担当者がいない、ツールは導入されているがデータをどのように見たら良いかわからないなど、必要性を感じながらもデータ分析を実践できていない方が多くいらっしゃいます。
本セミナーでは、マーケティング担当者が基本的なデータ分析を行えるようになるための顧客分析手法を具体例を交えてご説明します。
今回はCRMの代表的な分析手法である「RFM分析」を、仮想購買データを対象に実践・修得していただきます。

【対象:企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、Web/EC戦略担当者などのCRMに関連するご担当者、顧客データ分析初心者等】
*同業他社及び個人でのご参加はご遠慮願います。

※本セミナーは、ハンズオンを含みます。WindowsPCをご持参ください。(PCの貸し出しは行っておりませんのでご注意ください。)

開催概要
開催日時2015年10月21日(水) 15:30~17:00 (受付開始15:15)
会場アドバンリンク株式会社 会議室
東京都品川区東五反田1-10-7 AIOS五反田
(アクセス:「五反田駅」より徒歩5分)
(全館禁煙)
受講料無料
定員10名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
主催アドバンリンク株式会社
お申込み終了いたしました
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Tel: 03-6277-2960
プログラム詳細
1. [セミナー形式] RFM分析でできる事、できない事
始めに、CRMの代表的な分析手法であるRFM分析について、基本的な考え方を説明する。実際に自分で手を動かすと「Fはどのように区切るのが適切か」、「どのようにセグメンテーションすればいいのか」など、疑問が湧いてくる。RFM分析で必ず立ちはだかるこのような疑問について、整理の仕方を説明する。
2. [ハンズオン形式] EXCELで実践!RFM分析
身近なツールであるEXCELを用いて仮想購買データを対象に以下の分析を行う。
・RFM指標の算出
・RFM指標を用いた顧客セグメンテーション
・RFM指標を用いた顧客離反分析
※ご持参いただいたPCにて実践していただきます。
3. [セミナー形式] これだけではない!RFM分析応用事例
RFM分析の実践・応用事例など、実務担当者に役立つ分析事例を紹介する。
・RFM分析によるターゲティング
・RFM分析による既存顧客診断
・顧客ポートフォリオマネジメント(CPM分析)
  セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。

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