これからはじめるCRMデータ分析 ~マーケティング担当者に必要なデータ分析ベーシックセミナー~

これからはじめるCRMデータ分析
~マーケティング担当者に必要なデータ分析ベーシックセミナー~

(本セミナーは終了いたしました。)

顧客データに基づき施策を行う企業のマーケティング担当者が求めるものは、施策によって顧客がどのように変化したのか、どのくらい効果に繋がったのか、その分析結果に基づき、顧客に、より自社の製品やサービスを利用してもらうための、マーケティング施策立案の材料や裏付けとなりうるデータです。そのためには、様々な観点から分析する必要があります。しかしながら、マーケティング活動をしていく中で、顧客がどのように変化したのか等を捉えるには、様々なものを数値化するための準備とノウハウが必要となるため、必要性を感じながら実践できていない方も多くいらしゃいます。
本セミナーでは、顧客分析結果から次に繋げるために必要な、マーケティング担当者が明日から使える顧客分析手法を、具体例を交えてご紹介します。

【対象:企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、CRMに関連するご担当者、顧客分析ご担当者、顧客分析初心者等】
(※同業者、個人及び個人事業主の方の参加はご遠慮いただく場合がございますので予めご了承ください。)

開催概要
開催日時2016年9月1日(木) 15:30~17:00 (受付開始15:15)
会場アドバンリンク株式会社 セミナールーム
東京都品川区東五反田1-10-7 AIOS五反田
(アクセス:五反田駅より徒歩5分)
(全館禁煙)
受講料無料
定員20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
主催アドバンリンク株式会社
お申込み終了いたしました
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Tel: 03-6277-2960
プログラム詳細
1. CRMにおける重要指標とは何か?を理解する
CRM成果を高めるためには、自社の顧客構造(顧客育成や離反の関係)を把握し、ターゲットを明確にした上で各ターゲットに適したマーケティングアクションを起こすことが必要である。まずは、顧客構造をどのように数値化しどのような指標を把握すれば良いのか、具体的な事例を用いて紹介する。
2. 顧客行動を把握する為のデータ分析の視点を理解する
顧客の購買特性に合わせた施策を実施するために必要なのが、購買行動の把握である。ここでは、一般的な顧客情報と購買実績情報の分析から得られる顧客の購買行動特性とはどのようなものかを紹介する。また、具体的にどのような指標を見ることが多いのかを紹介する。
3. マーケティング施策の効果分析
マーケティング施策効果分析は、通常、反応率や売上で評価することが多い。ここで重要となるのが、顧客が何に関心があるかなど、数値データから何を明らかにするべきなのか、顧客分析を行う前に検討しておくべきポイントがいくつかある。これらを具体的なケースを用いて考える。
  セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。