CRM

CRMコンサルティングサービス

システムから入らないCRMコンサルティング
CRM戦略、CRMプロジェクトを強力にバックアップします!

CRMは、システムを導入しただけでは成果をあげることはできません。
ビジネスモデルや組織体制、お客様が抱えているビジネス課題によって、システムに必要な機能や将来の機能拡張計画が異なってきます。また、システムを導入しても、運用体制やデータの活用方法/目的が明確になっていないために、うまく活用できず、お困りになっている企業は少なくありません。
アドバンリンクは、これらの問題解決にフォーカスし、お客様の会社の事情と課題にマッチしたCRM導入を支援していくとともに、導入したCRMから成果を導き出すために完全サポートいたします。


CRMコンサルティングサービス

例えばこんな方に
  • 顧客データを活用して顧客に適したアプローチをしたい
  • 初めてのCRM導入で不安、CRM/マーケティング戦略のノウハウ不足
  • 自社では視点が偏りがち(目的を見失いがち)、複数部門をまたぎ収拾がつかない
  • CRMプロジェクト進行の負荷を軽減したい、一緒に考えてくれる人がほしい
  • CRM効果を見出すための最適なシステムがよくわからない
  • CRM導入したが効果が見られない、うまく活用できていない
  • そろそろCRMシステムのリプレースを検討したい
CRM戦略検討・プランニングサービスの流れ

下記のような流れで企業様のCRMを支援をいたします。
※貴社戦略が既にある場合には、施策実施、システム企画から支援いたします。

CRMコンサルティングサービス

CRM戦略検討・プランニング

CRM戦略策定、施策基盤策定を、約2ヶ月間で検討し、CRM企画書を作成いたします。CRM戦略検討・プランニングサービスでは、貴社との会議を含みます。
規模により、役員や事業部門長、CRMプロジェクト代表メンバー様とのお打合せになる場合が多いです。

フェーズサービス内容
CRM戦略検討・プランニング ■CRM戦略策定
顧客育成モデル定義、KPI定義、ロードマップ策定
■施策基盤選定
ロイヤリティ向上施策、コミュニケーション施策、O2O送客施策、顧客セグメンテーション、施策効果測定方法
CRMプランニングサービス アウトプットイメージ
CRM戦略検討プランニング参考例

下記は参考例です。企業様により検討項目及び打ち合わせ回数は異なります。

CRMプランニングサービス参考例
スケジュールイメージ

下記は参考例です。企業様により実施・検討項目及び日数は異なります。
CRM戦略検討・プランニングで決まった内容に基づき、次のフェーズへの準備及び詳細設計等を行います。
【例:「会員制Webサイト活用したCRMの実現」を想定したスケジュール概要イメージ】

スケジュールイメージ

CRMプランニング後は、次のフェーズ(CRM施策実施、システム構築)を支援致します。

※コンサルティング内容は、お客様の必要な部分のみのご依頼も可能です。当社ではお客様の社内組織体制やご予算、用途に応じたご提案、お見積もりをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。


CRM施策実施支援

CRM戦略に基づき、具体的な施策実施のための企画、運用を支援いたします。
事業部門・現場代表者様とのお打合せになる場合が多いです。

フェーズサービス内容
CRM施策実施支援 ■CRM施策実施準備
顧客分析、ポイントプログラム設計、会員サイト構築、顧客サービス企画 等
■CRM施策実施/運用支援
コンテンツ、メール、レコメンド、システム/データ管理 等
■CRM施策効果モニタリング
顧客分析、Web解析、課題抽出、施策見直し 等
CRM施策実施支援 CRM

システム企画支援

貴社の戦略を理解した上で、具体的な施策実行のためのシステム企画、運用を支援いたします。 システム導入時の特有の見落としを発見し、戦略から将来の機能拡張計画を検討する一方、本当に必要な機能に絞り込むことで、システム導入時に膨らみがちなコストの削減を併せて考えます。
システム部門・現場代表者様とのお打合せになる場合が多いです。

フェーズサービス内容
CRMシステム企画支援 ■必要システム構成/機能検討
・システム構成提案
・RFP作成
・プロジェクト体制確認
■システム構築
・要件定義
・プロジェクトマネジメント
・設計/開発
・実行テスト
■システム運用
・システム運用
・ユーザサポート
・テストシナリオ策定 等
CRMシステム企画支援 CRM

CRMコンサルティングサービスご利用メリット

CRM専門コンサルタントによる客観的かつ、多角的視点で、貴社の顧客維持戦略を効率的に実現することができます。

  • CRM失敗例と成功例からプロが客観的なアドバイス
  • 社内の対立を軌道修正しながらプロジェクトを円滑に進行
  • 負荷を大幅に軽減し社内担当者のリソースを確保

顧客価値創造、顧客ロイヤリティ向上、リピート率の向上、マーケティングROIの向上等、CRMによってこれらを実現するには、ノウハウとある程度の道のりが必要となります。検討・手法に時間をかけて効果が見出せないほど、企業にとってのダメージはありません。その間にも社内担当者のリソースは費やされています。
CRMコンサルティングサービスは、特別なノウハウを必要とする部分は経験豊富なCRM専門のコンサルタントが行うことで、社内担当者のリソースを顧客サービス向上のための活動へシフトし、同じ時間を有効活用することができます。CRMのプロフェッショナルたちがあなたをサポートします。

→アドバンリンクCRMサービスの特長

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