顧客分析/データ分析代行サービス

CRM業界トップクラスの分析チームが
分析設計からリソース提供まで
顧客データ分析に関わる全てをサポート

ビジネスにおいて"顧客を知る"ということは、基本的かつ重要なことです。顧客分析により、売上増減要因を突き止めるだけでなく、顧客の購買パターンや利用頻度、あるいは嗜好性・価値観などを明確にすることで、パーソナライゼーションを可能にしたり、サービスやCX向上に必要な要素を導き出したりすることができます。

アドバンリンクは、データアナリストやデータサイエンティスト、CRM/マーケティングコンサルタントから成り立つ専門の分析チームが貴社データをあらゆる方面から分析・考察し、ビジネスの課題解決を最短化へと導きます。また、分析設計から環境整備、分析の代行、要員教育、データ活用ノウハウまで、顧客データ分析に関わる全てをサポートいたします。貴社が充足したい部分はどこですか?ぜひご相談ください。


顧客分析/データ分析サービスメニュー一覧

【顧客データ分析プロセスとアドバンリンクサービス】
顧客分析/データ分析サービスメニュー一覧

分析設計支援サービス

このような課題を解決します
  • 顧客データ活用をしていきたいが、分析手法がわからない
  • 有効な分析結果を導き出したい
  • データ分析業務を効率化したい
サービス概要

分析業務の効率化と効果を最大化するための、分析要件調査~分析設計までをご支援いたします。課題から最適なKPIの設定、データの取得方法や最適な分析手法の定義などを行います。
「分析から導き出したいことは何か、データはどういう状態なのか、どんな手法で分析するのが効果的か」と言った、分析設計(要件定義)をきちんとしておくことで、目的がブレたり、取り扱うデータの調査不足により、プロジェクト後半での不測の事態を招いたりするのを防ぎます。

【分析設計支援サービス・基本プロセス】
分析設計プロセス

*詳細はヒアリング後、貴社に最適なプランをご提案いたします。

分析設計支援サービスのメリット
  • ビジネス課題解決期間の短縮化
  • 必要最小限のデータ収集と適切なDB設計による分析業務の効率化
  • ビジネス課題に最適なKPIの設定と、効果の最大化


分析用DB構築サービス

このような課題を解決します
  • 分析環境が整っていない
  • 分析ツールのDB接続設定がわからない
サービス概要

分析用データベース(CDP、DWH)の構築と、分析ツールとの接続設定を行います。システム環境の構築に詳しくなくても、最適な分析環境を整えることができます。

【期間】3~6ヶ月

【システム構成】Google環境上に、分析環境を構築します。

*オプションサービスとして、名寄せ、データクレンジング、データの自動連携や、分析レポートの作成が可能です。どうぞご相談ください。


オンサイト分析サービス(分析要員提供)

このような課題を解決します
  • 顧客分析業務全てを自社内で行いたいが、分析要員が不足している
  • すぐに分析要員がほしい
  • データ分析のアウトソースが難しい
サービス概要

弊社のデータ分析要員(データサイエンティスト、またはデータ分析エンジニア)が貴社に出向き、分析設計から分析作業までをご支援いたします。貴社のリソース不足を解消することができます。
必要な部分のみご依頼が可能です。どうぞご相談ください。

■分析設計支援

貴社の業務課題から分析すべきポイントを抽出し、KPI設計や必要な分析対象データ収集のI/F、および分析用DBの基本設計を行います。

【期間】2~3ヶ月

■分析作業支援

分析環境が整っており、分析手法や作業がある程度明確になっているお客様向けに、弊社のデータエンジニアが貴社に代わり分析作業を行います。

【期間】ご要望に応じ ※2ヶ月契約~

オンサイト分析サービスのメリット
  • リソース不足の解消
  • 繁忙時やプロジェクト発生時など必要な時だけ依頼でき採用コスト/人件費の削減


顧客分析アウトソーシングサービス

このような課題を解決します
  • データ分析したいが分析環境や分析要員を自社で持つことが難しい
  • 顧客分析業務を外部委託(アウトソース)したい
サービス概要
■顧客分析

貴社が保有する顧客データをお預かりし、弊社で分析を実施後、分析レポートをご提供いたします。
自社の課題や強みを可視化するとともに、自社顧客の購買特性、商品特性(どんな顧客にどの商品が購入されているか)を明確にすることができます。

【納期】約1~2ヶ月

■定型顧客分析

定期的に顧客の動向変化などを分析し、毎月決まったスケジュールで分析レポートをご提供いたします。毎月のレポート集計作業をお任せすることで業務負荷を大幅に軽減することができます。
分析レポートは、予めご要望頂いた定型の集計レポートでのご提出となります。初回はヒアリングから分析内容の決定、フォーマットなどを確認します。

【納期】ご要望に応じたスケジュールとなります。

アドバンリンクのCRM分析/顧客分析サービス概念図
分析項目例

分析項目が既にお決まりの方も、どんな分析項目を依頼してよいのかわからない方もどうぞご安心ください。弊社では、課題・目的から貴社に必要な分析項目をご提案します。分析内容はどうぞお気軽にご相談ください。

分析項目分析内容
顧客属性分析 顧客の年齢、性別、住所、職業、入会店舗等の基本属性を掛け合わせたセグメント(顧客グループ)を設定し、セグメントごとの顧客数や売上の内訳を集計します。
セグメント別顧客数・売上推移分析 顧客の基本属性や顧客ランクを基に設定したセグメントごとの売上を時系列に集計し、それぞれのセグメントに属する顧客の購買行動を分析します。集計項目は、「売上金額」「レシート(注文)数」「購入顧客数」「購入単価(1回当りの購入金額)」です。
RFM分析 RFM分析(R:最新購買日、F:累計購買回数、M:累計購買金額)を行い、適正な顧客ランクを定義するとともに、「リピート率」や「優良顧客率」、「各顧客ランクにおける売上金額」の集計を行います。
顧客ランク変動分析(離反分析) 異なる期間でのRFM分析(主にF値(購入回数))の比較を行うことで、時系列の「顧客ランク変動の傾向」「離反特性」「休眠顧客の復活の傾向」を分析します。
買い回り分析 自社が展開する店舗の内、入会店舗(初回購入店舗)以外の店舗で購入をしている、買い回りの傾向を分析します。
購入経路分析(チャネル分析) 顧客の会員登録から初回購入、あるいは2回目購入までの会員の経路の傾向を分析します。特にEC、通販における転換率を分析します。
購入間隔分析 顧客の初回購入から2回目、3回目購入までの平均日数を分析します。(4回目以上の分析も可。)
購入商品パターン分析 「初回購入でA商品を購入した顧客が、2回目に何を購入し、3回目に何を購入しているか」、各顧客の購入商品をトラッキングし、購買パターンを分析します。(4回目以上の分析も可。)
ポイント利用率分析 顧客ランク別に、「総利用ポイント÷総付与ポイント」を求め、ポイントプログラムが有効に機能しているかを検証します。
購入商品パターン分析 「初回購入でA商品を購入した顧客が、2回目に何を購入し、3回目に何を購入しているか」、各顧客の購入商品をトラッキングし、購買パターンを分析します。(4回目以上の分析も可。)
マーケットバスケット分析 顧客の1レシート辺りの購入パターンを分析します。
分析レポートイメージ
CRMコンサルティング実績から得たノウハウを詰め込んだレポート
他社平均数値など、CRM×マーケティング視点の考察まで含めてご提供

納品物は、分析結果データ、及び分析結果レポートとなります。

CRM分析/顧客分析レポートイメージ
サービスフロー
CRM分析/顧客分析サービスフロー
  1. お客様とお打ち合わせをし、分析の目的、内容の詳細、アウトプットイメージをフィックスいたします。
  2. お客様からデータをお預かりした後、弊社の分析ツールで処理ができるよう、データ処理、及びDBの整備を行ないます。
  3. 弊社にて顧客分析を行ない、分析レポートを作成いたします。
  4. 分析結果のご報告会と共に顧客分析結果レポートを納品いたします。

※直近2年以上の顧客データ/購買データが必要となります。

顧客分析アウトソーシングサービスのメリット
  • 社内に分析環境がなくてもいつでも分析ができる
  • CRMコンサルティング実績で蓄積された専門的視点による考察付レポート
  • 戦略検討や施策に活かせる実効性のある顧客分析の実現


分析トレーニングサービス

このような課題を解決します
  • データ分析ノウハウがない
  • 分析方法を習得、または社内の分析人材を教育したい
  • 将来的に分析業務を内製化したい
サービス概要

一企業様ごとにオンサイトまたはオンラインにて、分析ツールの基本操作の習得から、業務に直結するCRM分析まで体験することができます。トレーニングの内容は、お客様のご要望に応じカスタムすることが可能ですので、自社に最適なプログラムで、実践に役立つ内容を習得することができます。また、ワークショップ受講者の方には、実際に分析したデータの読み取り方の無料相談を受けることが可能です。

コース一覧内容期間価格(税別)対象者
Tableau基本操作教育
(ワークショップ)
【Tableau初心者向け】
サンプルデータを使ってTableauの基本操作習得を目指します。
【前提条件】
受講者がTableauのライセンスを所有していること
※参加者5名まで
1回3時間×3回150,000円 ・これからデータ分析を始めようと考えている
・Excelでのデータ分析に限界を感じている
・CRM分析を体系立てて学び、実際に手を動かして学びたい
R基本操作教育
(ワークショップ)
【R初心者向け】
サンプルデータを使ってRの基本操作習得を目指します。
【前提条件】
※参加者5名まで
1回3時間×3回150,000円
多変量解析教育
(ワークショップ)
【Rの基本操作習得者向け】
Rを用いて、重回帰分析、クラスター分析等の多変量解析を用いた顧客分析を体験できます。
【前提条件】
※参加者5名まで
1回3時間×2回120,000円 ・ツールの操作方法は覚えたが、より高度なデータ分析を理論と共に学びたい
・多変量解析の様々なパターンを知り、実際に手を動かして学びたい
顧客分析無料相談 【上記ワークショップ受講者】
受講者の方が社内で実際に分析したデータから傾向や課題を読み取るためのアドバイス等を行います。
※オンライン限定
上記いずれかのトレーニング受講終了日から3ヶ月間無償 ワークショップで学んだことを基にデータ分析してみたが、正しく出来ている自信がない

※分析トレーニングサービスは、オンサイト(貴社)、またはWeb(オンライン)、いずれか選択が可能です。
※参加人数5名を超える場合は追加費用が発生します。どうぞご相談ください。
※各コースのプログラム詳細を差し上げます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

分析トレーニングサービスのメリット
  • TableauやRなどを用いた基本的な分析ツールの操作を習得できる
  • 様々な分析手法を習得することでデータ活用ができるようになる
  • 教育することで社内に分析チームを作ることができる


リソース不足もノウハウ不足もお任せください!
顧客データ分析全てのプロセスにおいて貴社をサポートいたします

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