CRMコラム

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CRMコラムのコーナーでは、CRM関連についての解説や、CRMを活用していくためのポイントなどご紹介しております。

CRMコラムインデックス

プライベートDMPがCRMにもたらすもの
オーディエンスデータを取り込む?最近よく聞くプライベートDMPって? 顧客起点でのデジタルマーケティングが当たり前となった今、必要なCRMとは...
CRM分析の必要性と代表的な顧客分析
CRMに分析なんて必要?何を分析すればいいの? 実は、顧客や現状がわからなければ戦略も立たないどころか対策もしようがない、効果がでなくて当たり前なのです...
CRMとは?/CRMにおける顧客の定義
CRMってシステムじゃないの?顧客って誰を指すの? CRMとは何なのか?をわかりやすく解説...
既存顧客維持に着目する理由
売上を上げるための二つの方法、新規顧客獲得だけでは赤字?...
RFM分析と顧客ランク変動分析
RFM分析は顧客分析の基本?顧客の離反率までわかる? RFM分析をCRMに用いる方法とは...
CRMが失敗する10の理由
CRMはシステムを導入すれば売上が上がるんじゃないの?導入したけど結局宝の持ち腐れ...、誰もが陥るCRM導入時の失敗例とは...
CRMシステム導入のポイント
CRMシステムを導入することは社内で決定!けど本当にこれで大丈夫?CRMシステム導入時に忘れてはならないポイントとは...
CRMとデータウェアハウス(DWH)との関係
データウェアハウス(DWH)という言葉を耳にするけどよくわからない、CRMを行う上でも考えなければならないこと?...
営業部門におけるCRMデータ活用方法
営業マンにもCRM分析やデータ活用は必要?効果的な営業クロージングには、徹底的なデータ活用があった...
BtoBにおける営業部門とマーケティング部門との連携
マーケティングは営業のアシスタント?営業はマーケティングの下で動くもの?対立する営業部門とマーケティング部門...、でも連携するほど売上や顧客ロイヤリティは向上...
経営戦略を支援するBIの導入(CRMからBIへのステップアップ)
バラバラなレポートで経営戦略立案、経営判断は大変...、経営層にとってのメリットとは?経営層と現場が分離しないスムーズな方法とは...

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