顧客離れを防ぐ!顧客離反分析から探るCRMセミナー ~分析で見えてくる顧客の実態~
顧客離れを防ぐ!顧客離反分析から探るCRMセミナー
~分析で見えてくる顧客の実態~
(本セミナーは終了いたしました。)
ようやく景気回復の兆しが見えてきたときに起こった3月の東日本大震災。この影響による経済の見通しも消費低迷が長引くと言われる中で、各業界とも、マーケティング活動には勇気を要することになると予想されます。しかし、こういう時だからこそ、既存顧客データをフルに活用し、顧客離反を抑えて顧客を維持するマーケティング施策が必要となります。
本セミナーでは、「顧客離れを防ぐ!」をテーマに、顧客離反分析による顧客離反傾向の推測と、顧客離反を抑制するマーケティング施策をご紹介します。
【対象:ユーザ企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、IT推進担当者、システム部門など、企業の顧客戦略、CRMに関連するご担当者】
開催概要
開催日時 | 2011年5月27日(金) 14:00~16:00 (開場13:40) |
会場 | 品川イーストワンタワー 21F会議室 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー (アクセス:JR「品川駅」港南口(東口)より徒歩すぐ) (駅近、喫煙ルーム、自動販売機あり) |
受講料 | 無料 |
定員 | 20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます) |
主催 | アドバンリンク株式会社 |
お申込み | 終了いたしました |
お問い合わせ | アドバンリンク株式会社 セミナー事務局 |
プログラム詳細
1. | 顧客離れはなぜ起こるのか? そもそも、なぜ顧客離れは起こるのか?また、顧客離れを防ぐためにはどうすれば良いのか?ここでは、顧客離れのメカニズムを紐解き、顧客離れを防ぐための基本的な考え方を説明する。 |
2. | 顧客離れ抑止の重要性 従来のCRMの考え方は、「優良顧客維持」を目標とすることだった。最近では、多くの企業でCRMの第1の目標は「顧客離れ抑止」にシフトしている。「優良顧客維持」と「顧客離反抑止」は何が違うのか、また「顧客離反抑止」を目指すことで、ビジネスにどの程度の効果をもたらせるのかを、具体例で説明する。 |
3. | 顧客離反分析と顧客購買行動の把握 顧客離れを防ぐためには、まず顧客の購買行動を分析し、顧客離れの行動パターンを予測する必要がある。ここでは、顧客離反分析の手法を示すとともに、分析結果から見えてくる顧客の購買行動傾向を説明する。 |
4. | 顧客分析から見出す顧客育成プログラム 顧客離反分析で推測した顧客の行動パターンを基に、顧客の離反を防ぐためのマーケティング戦略と具体的施策の例を説明する。 |
セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。 |