顧客分析でわかる購買行動パターンと施策タイミング ~CRM施策のための顧客データ活用セミナー~

顧客分析でわかる購買行動パターンと施策タイミング
 ~CRM施策のための顧客データ活用セミナー~

(本セミナーは終了いたしました。)

顧客は、様々な行動パターンで購買行動を起こしています。マーケティングROIを高めるためには、顧客の購買行動特性を把握し、ターゲット顧客に最適なタイミングと顧客に適した施策は何かを見つけ出し、実施していく必要があります。
本セミナーでは、顧客の購買行動(購買パターン)を分析し、客観的なデータに基づいたマーケティングプランニングの方法についてご説明します。

【対象:企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、IT推進担当者などのCRMに関連するご担当者、企業のCRMシステム導入検討者、CRMstage導入検討者】

開催概要
開催日時2013年12月11日(水) 15:00~17:00 (受付開始14:40)
会場トライアンフ 4Fセミナールーム
東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 第21荒井ビル4F
03-5723-2001(代)
(アクセス:JR「恵比寿駅」西口より徒歩5分)
(全館禁煙)
受講料無料
定員30名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
主催アドバンリンク株式会社
お申込み終了いたしました。
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Tel: 03-6277-2960 Fax: 03-6277-2959
プログラム詳細
1. 顧客の購買実績から顧客購買行動特性を把握する
CRM成果を高めるためには、顧客の購買特性に適したマーケティングアクションが必要である。まずは、一般的な顧客情報と購買実績情報の分析から得られる顧客の購買行動の特性とはどのようなものかを紹介する。
2. マーケティングアクションの立案
マーケティング施策は、業界や企業によって様々な方法を用いている。ここでは小売業/通販での代表的な事例を参考に、顧客分析によって把握した顧客の購買行動特性からマーケティングプランニングを行っていくプロセスを説明する。
3. 顧客セグメンテーションとターゲット顧客の選定
「顧客セグメント」という言葉は、DM施策等のターゲット顧客選定の際に頻繁に使われる言葉である。しかし、言葉としては理解していても、顧客セグメントをどう設定するかは、マーケティングのノウハウを必要とする作業である。上記の顧客購買行動特性とマーケティングアクションプランからターゲット顧客を選定する方法を紹介する。
4. 顧客行動パターン分析から見出すCRM施策
CRM施策実施の際、ターゲット顧客を選定するだけでは高い効果は望めない。施策内容はもちろんのこと実施するタイミングが重要なキーを握る。顧客の過去の購買行動パターン(購入間隔、購入商品の組み合わせ)を分析することにより、施策の具体的な内容を決定することができる。ここでは、その方法を説明する。
  セミナー中は一度休憩を挟みます。
セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。