オムニチャネル戦略セミナー~真に実効性のあるオムニチャネル・マーケティングとは~

オムニチャネル戦略セミナー
 ~真に実効性のあるオムニチャネル・マーケティングとは~

(本セミナーは終了いたしました。)

スマートデバイスの普及により、消費者は自身のライフスタイルや価値観に合った情報を、様々なメディアから入手し、リアル店舗とネット両方の購買チャネルを使いこなす「オムニチャネル化」が急速に進み、多くのオムニチャネルの導入事例が発表されています。 しかし、他社事例を単に真似しても、同じ効果を得られるわけではありません。
本セミナーでは、オムニチャネル・マーケティングのコンセプトを再確認し、自社のビジネスに適した実効性のあるオムニチャネル戦略立案と実施へのアプローチ方法についてご説明します。

【このような方におすすめ】
・顧客との接点(チャネル)が多数ある企業様
・顧客データが膨大で思うように活用できない企業様
・顧客の行動履歴からマーケティング戦略を立案したい企業様

【対象:企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、CRMに関連するご担当者、IT推進ご担当者、オムニチャネル/データ統合ご検討者等】

開催概要
開催日時2015年9月3日(木) 15:00~17:00 (受付開始14:45)
会場アドバンリンク株式会社 会議室
東京都品川区東五反田1-10-7 AIOS五反田
(アクセス:「五反田駅」より徒歩5分)
(全館禁煙)
受講料無料
定員20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
主催アドバンリンク株式会社
お申込み終了いたしました
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Tel: 03-6277-2960
プログラム詳細
1. オムニチャネルによるCRMの進化
購入チャネルの情報(購買履歴)だけでなく、初めて情報にアクセスしたファースト・タッチポイント から、購入商品を受け取る物流に至るまで、あらゆるチャネルの顧客の行動足跡を追うことにより、CRMの概念や、CRMの適用領域は大きく変化することになる。ここではオムニチャネル化の促進による、今後のCRMの可能性について説明する。
2. オムニチャネル活用のためのマーケティング戦略と課題
あらゆるチャネルの顧客行動パターンを把握できるということは、同時にそれぞれのチャネルに対する顧客、または顧客セグメント毎に施策を実施する必要がある。最も効果的なマーケティング施策を実施するためには何を検討すればよいか、またそこにはどんな課題があるか、一般的な小売業におけるビジネスモデルを例に説明する。
3. 実効性のあるオムニチャネル戦略の立案
多くのオムニチャネルの事例が発表され、各企業はそれらの事例を参考にしながら自社にもオムニチャネルを導入しようとする。しかし単に他社の真似をしても、成功することは困難である。オムニチャネルのコンセプトを理解した上で、各社が保有する顧客チャネルをどのように活用し、実効性のあるマーケティング戦略を構築していくか、その考え方を説明する。
4. オムニチャネルを成功に導く情報基盤
オムニチャネル・マーケティングのポイントは、「膨大」な顧客データを「横断的」に扱うことが必要 となる。このためには、単なる「統合顧客データベース」ではなく、データ統合からマーケティング施策実施までをシームレスに実施する「マーケティングプラットフォーム」の存在が不可欠となる。ここでは、オムニチャネルを実践するために必要となるデータ管理とデータ活用の仕組みを紹介する。
  セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。