事例にあるCRM成功という言葉にとらわれるな!~成功の裏側にある理由と、成功例&失敗例から学ぶCRM成功の鍵~
事例にあるCRM成功という言葉にとらわれるな!
~成功の裏側にある理由と、成功例&失敗例から学ぶCRM成功の鍵~
(本セミナーは終了いたしました。)
様々な業界で「CRM」という言葉は一般的になってきました。しかし未だ「CRMとは?」という問いに対して、「システムの名称」、「顧客サービスのこと」、「経営戦略の一つ」等々、各社で認識は異なります。そのため、多くの企業や団体で「CRMを成功させたい!」と願っているものの、どんな基準をクリアすれば、CRMは成功なのかが分からないまま試行錯誤をされている担当者の方々も多いと感じています。また、自社のCRMは何故うまくいかないのか?どうすればうまくいくのか?など、CRMやマーケティングの担当者の悩みはつきません。
本セミナーでは、CRMの成功基準は何か、またCRMを成功に導くためにどんなアクションを実践すれば良いのかを、CRMの成功例と失敗例を参考にご説明します。
【対象:企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、事業企画部門、CRMに関連するご担当者、等】
(※同業者、個人及び個人事業主の方の参加はご遠慮いただく場合がございますので予めご了承ください。)
開催概要
開催日時 | 2016年9月29日(木) 15:30~17:00 (受付開始15:15) |
会場 | アドバンリンク株式会社 セミナールーム 東京都品川区東五反田1-10-7 AIOS五反田 (アクセス:五反田駅より徒歩5分) (全館禁煙) |
受講料 | 無料 |
定員 | 20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます) |
主催 | アドバンリンク株式会社 |
お申込み | 終了いたしました |
お問い合わせ | アドバンリンク株式会社 セミナー事務局 Tel: 03-6277-2960 |
プログラム詳細
1. | CRMの成功とは? マーケティング担当者が最も気にするのは、実施した施策は効果があったのか"マーケティングROI"である。キャンペーンやイベントのような短期的な効果を望める施策はROIを算出しやすいが、CRMの施策は中長期的な効果を狙うものも多い、また顧客満足度などは売上や利益にどんな影響をもたらすかを定量化することが困難である。本章では、「CRM」の全体像を考えた上で、CRMの効果はどんな指標で評価すれば良いかを説明する。 |
2. | CRM成功事例と同じことをやったのにうまくいかないのは何故? 「○○システムの導入によって売上が20%成長した」、「こんな顧客サービスを実施したら顧客満足度1位になった」など、世の中には魅力的な成功事例がたくさん公開されている。しかし、その成功例を真似て同じことをしても期待した効果が得られないことが多い。本章では、CRM成功企業の裏側にある真の成功理由と、各社が陥りやすい失敗パターンを紹介する。 |
3. | CRMを成功に導くマーケティング施策立案プロセス CRMの成否とは関係なく、多くの企業で、「うちの会社には戦略がないからCRMがうまくいかない」、「組織が縦割りだからCRM実践が困難」などの不満を持っている。しかし、多くのCRM成功企業は、制約された環境の中でも、CRMというテーマに対して、計画⇒実施⇒評価 のプロセスを確立させている。本章では、様々な業界の事例を参考に、CRMを実践するためのアクションプランの考え方を説明する。 |
4. | CRM施策立案に直結する顧客分析 CRM実践の中で、非常に重要なアクションとして「顧客データ分析」がある。顧客データをたくさん分析すればレベルの高いCRMを実践していると考える企業があるが、分析レポートの数が増えても、数字が意味するものが見えなくなり、結果的にシステムの導入費用や分析工数の割に、その効果を感じられない結果に陥る場合がある。本章では、CRM施策を実施するシーンによって、どんな観点でデータ分析を実施すればよいかを説明する。 |
セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。 |