[無料セミナー]顧客分析が導くCX最適化~顧客行動分析によるカスタマージャーニーマップ策定~

顧客分析が導くCX最適化~顧客行動分析によるカスタマージャーニーマップ策定~

(本セミナーは終了いたしました。)

顧客分析が導くCX最適化
 ~顧客行動分析によるカスタマージャーニーマップ策定~

CX(カスタマーエクスペリエンス)の重要性が高まっています。CX戦略の立案には、カスタマージャーニーマップを定義することが一般的ですが、DX促進に伴って多くの顧客行動データを取得できるようになり、顧客分析によってカスタマージャーニーマップを高い精度で作成できるようになりました。
本セミナーでは、顧客の行動特性を可視化/分析するための手法と、分析結果を解釈し、自社顧客をベストカスタマーエクスペリエンスに導くための顧客育成戦略について解説いたします。

【対象:企業の事業/経営企画部門、マーケティング戦略部門 等】
(※個人または個人事業主の方、及び同業者のご参加はお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。)

開催概要
開催日時2024年9月12日(木) 14:00~16:00 (入室開始13:55)
会場オンライン ※Web会議システム「Zoom」を利用
※セミナー参加URLは、セミナー開催日前日までにメールでご案内いたします。
※セミナー参加URLの他の方へのシェア、及び、セミナーの録画は禁止となります。
※事前にZoomアプリのインストール、及び最新版へのアップデートをおすすめします。
受講料無料(事前登録制)
定員100名(定員に達し次第、受付終了となります。)
主催アドバンリンク株式会社
協賛株式会社テクノデジタル
お申込み終了いたしました
セミナー受講にあたりセミナー受講に関するよくあるご質問はこちら
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Email: お問い合わせフォーム Tel: 03-6277-2960
プログラム詳細
1. CXの最適化とは
カスタマーエクスペリエンスの質を高めることを「CX向上」と言います。CXを向上させることでリピート率の向上、顧客離反の抑止、ブランドイメージの向上を実現することができます。本章では、「最適なCXとは何か?」を考え、CXを最適化するための検討方法についてご説明します。
2. カスタマージャーニーマップの定義
顧客は、自社が保有する顧客接点の中で、どのように行動するか、またどのように行動させることがベストなのかを定義するのがカスタマージャーニーマップです。 本章では、事例を基に、カスタマージャーニーマップのアウトラインの作成方法についてご説明します。
  5分ほど休憩を挟む予定です。
3. 顧客行動特性の可視化
様々な顧客接点で多くの顧客行動データを取得することが可能な時代になりました。顧客行動データの可視化と分析により、精度の高いカスタマージャーニーマップを策定することができます。本章では、顧客行動特性を分析するために必要なデータと、分析手法をご紹介します。
4. CXを最適化する顧客戦略
CX戦略の推進には、顧客接点毎に顧客へのアプローチ戦略と施策が必要になります。カスタマージャーニーマップから実効性の高い顧客育成戦略を導くためのポイントを解説します。
  セミナー終了後に10分ほど質疑応答時間を設ける予定です。
講師ご紹介
アドバンリンク株式会社
代表取締役
シニアコンサルタント
鈴木 潤
【担当領域】
CX/CRM戦略設計、システム化まで、経営・マーケティング視点とシステム視点の両方から検討・仕組み化。

【経歴】
システムインテグレーターにて、プロジェクトリーダー、コンサルタントとして大規模システムの開発プロジェクトのマネジメントを経験した後、上場IT企業で営業、マーケティング、経営企画に従事し、顧客戦略とデータ分析のノウハウを蓄積。
2007年アドバンリンク社設立以降、「顧客データ活用」をコンセプトに、CRM戦略コンサルタントとして多数企業のCRM体制の確立を支援。データ分析システム(BI/データウエアハウス)、CRMシステム導入/構築プロジェクトのPMの実績多数。