EC・店舗間で相乗効果を導き出すCDP・データ活用戦略~オムニチャネルにおける顧客送客の仕組み~

EC・店舗間で相乗効果を導き出すCDP・データ活用戦略~オムニチャネルにおける顧客送客の仕組み~

EC・店舗間で相乗効果を導き出すCDP・データ活用戦略
~オムニチャネルにおける顧客送客の仕組み~

近年、小売業のビジネスは、店舗とECを併用したり、複数のECサイトを運用したりと、複数の販売チャネルを持つ企業が増えています。販売チャネルは各々運用するだけでなく、各チャネルで取得した顧客データを統合することで、チャネル間を跨いだ顧客アプローチができるようになります。
本セミナーでは、店舗とEC、複数ECなど、チャネル間の相乗効果を引き出すための、オムニチャネルの活用方法とCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を用いた具体例をご説明いたします。

【このような方におすすめ】
  • 顧客の行動データに基づいた施策を仕掛けていきたい企業様
  • 店舗/ECなど複数チャネルの相乗効果を導き出したい企業様
  • CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは何かよくわからないご担当者様
  • データドリブンマーケティングを考えたいご担当者様

企業の事業/経営企画部門、情報システム部門、マーケティング戦略部門、EC部門 等
(※個人または個人事業主の方、及び同業者のご参加はお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。)

開催概要
開催日時2025年1月30日(木) 14:00~15:00 (入室開始13:55)
会場オンライン(Zoomにて配信)
※セミナー参加URLは、セミナー開催日前日までにメールでご案内いたします。
※セミナーの録音・録画は禁止となります。
※事前にZoomアプリのインストール、及び最新版へのアップデートをおすすめします。
受講料無料(事前登録制)
定員100名(定員に達し次第、受付終了となります。)
主催アドバンリンク株式会社
協賛株式会社テクノデジタル
お申込み下記のセミナー申込フォームよりお申し込みください。
セミナー受講にあたりセミナー受講に関するよくあるご質問はこちら
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Email: お問い合わせフォーム Tel: 03-6277-2960
プログラム詳細
1. 店舗&EC、オムニチャネルにおけるデータマネージメントの在り方
店舗とECの併用、複数のECを運用など、複数の販売チャネルを持つ企業では、各チャネルをどう運用していくかが課題となっています。チャネルは各々で運用するだけでなく、各チャネルで取得・蓄積される顧客データを統合させることで、単体チャネルだけではできないチャネル間を跨いだ施策ができるようになり、チャネル間送客などの相乗効果を発揮することができます。
本章では、オムニチャネルとは何かを整理しながら、オムニチャネルを活用するために必要となる顧客データ統合基盤(CDP:カスタマーデータプラットフォーム)の仕組みと重要性についてご説明します。
2. CDPで変わるコミュニケーション戦略
オフラインの店舗では対面によるコミュニケーションによって優良顧客の育成がしやすい一方、非対面のECは優良顧客の育成が困難とされています。 しかし、ECは顧客データの取得がしやすく、データドリブンマーケティングを実践しやすい環境でもあります。では、オフラインの店舗の顧客と、EC上での顧客データとを統合すると、どのようにコミュニケーション戦略が変わるのでしょうか。
本章では、顧客視点による利便性を踏まえた上で、CDPによるチャネル相互間送客を活かした顧客コミュニケーション設計をケーススタディを用いてご紹介します。
3. EC事業規模別、CDP検討課題と外部委託の境界線
CDPは、各チャネルにあるデータを、ただ収集しデータベースに格納すれば良いというわけではなく、CDPの利用目的を満たすための必要データは揃っているか、後続のEC/Webサイトやメールなどの顧客アプローチツールにどうやってデータ連携するかなど、「データの収集から顧客アプローチまでの全体像」から検討を行う必要があります。
本章では、CDP検討時の、社内でできること、社内で検討すべきこと、外部委託時の検討ポイントなどを具体的にご紹介します。
  セミナー終了後に5分ほど質疑応答時間を設ける予定です。
講師ご紹介
アドバンリンク株式会社
代表取締役
シニアコンサルタント
鈴木 潤
【担当領域】
CX/CRM戦略設計、システム化まで、経営・マーケティング視点とシステム視点の両方から検討・仕組み化。

【経歴】
システムインテグレーターにて、プロジェクトリーダー、コンサルタントとして大規模システムの開発プロジェクトのマネジメントを経験した後、上場IT企業で営業、マーケティング、経営企画に従事し、顧客戦略とデータ分析のノウハウを蓄積。
2007年アドバンリンク社設立以降、「顧客データ活用」をコンセプトに、CRM戦略コンサルタントとして多数企業のCRM体制の確立を支援。データ分析システム(BI/データウエアハウス)、CRMシステム導入/構築プロジェクトのPMの実績多数。