CRM・顧客データ活用コラムインデックス
CRM・顧客データ活用コラムのコーナーでは、CRMや顧客データ活用に関する各種解説やノウハウなどをご紹介しております。
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CRMとは
CRMとは?/CRMにおける顧客の定義 CRMってシステムじゃないの?顧客って誰を指すの? CRMとは何なのか?をわかりやすく解説... |
既存顧客維持に着目する理由 売上を上げるための二つの方法、新規顧客獲得だけでは赤字? 既存顧客維持戦略とは... |
CRMが失敗する10の理由 CRMはシステムを導入すれば売上が上がるんじゃないの?導入したけど結局宝の持ち腐れ...、誰もが陥るCRM導入時の問題点とは... |
CRMとデータウェアハウス(DWH)との関係 データウェアハウス(DWH)という言葉を耳にするけどよくわからない、CRMを行う上でも考えなければならないこと?... |
これからのCRMに欠かせないパーソナライズドマーケティングを実現する4つのプロセス パーソナライズドマーケティングって?CRMツール使っているけど今までのやり方じゃダメ? パーソナライズドマーケティングとは何なのか?をわかりやすく解説... |
プライベートDMPがCRMにもたらすもの オーディエンスデータを取り込む?最近よく聞くプライベートDMPって? プライベートDMPとは何なのか?をわかりやすく解説... |
CRMシステム導入のポイント CRMシステムを導入することは社内で決定!けど本当にこれで大丈夫? CRMシステム導入時に押さえておくべき重要ポイントとは... |
顧客分析
よくわかるCRM分析と活用方法~基本から重要ポイントまで徹底解説~ CRM分析って何?どんな分析手法があるの? 実は顧客や現状がわからなければ施策の効果がでなくて当たり前...、顧客分析を施策に活かすためのポイントをわかりやすく解説... |
RFM分析と顧客ランク変動分析 RFM分析は顧客分析の基本?顧客の離反率までわかる? RFM分析をCRMに用いる方法とは... |
因子分析の適用例とRを用いた分析手法 因子分析とは?どんな場面で使われる?Rで因子分析する方法とは... |
Pythonを用いたCS分析 CS(顧客満足度)分析をPythonで行う手法をサンプルコード付きで解説... |
データ統合・データ連携
顧客データ活用に欠かせない「データ統合」と「CDP」をざっくり解説 CRMツールでは顧客データ活用はできない?データ統合とCDPのメリットをわかりやすく解説... |
なぜ統合CRMなのか?データ統合の先にある顧客価値 顧客データを部門ごとに管理していると起こるリスクと統合CRMにするメリットとは?をわかりやすく解説... |
営業部門におけるCRMデータ活用方法 営業マンにもCRM分析やデータ活用は必要?効果的な営業クロージングには、徹底的なデータ活用があった... |
BtoBにおける営業部門とマーケティング部門との連携 マーケティングは営業のアシスタント?営業はマーケティングの下で動くもの?対立する営業部門とマーケティング部門...、でも連携するほど売上や顧客ロイヤリティは向上... |
経営戦略を支援するBIの導入(CRMからBIへのステップアップ) バラバラなレポートで経営戦略立案、経営判断は大変...、経営層にとってのメリットとは?経営層と現場が分離しないスムーズな方法とは... |
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→CRMサービス
■顧客の購買パターンからマーケティングヒントを見つける顧客分析
→顧客分析サービス
■顧客データから施策連携するCRMソリューション
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- 既存顧客維持に着目する理由
- CRMが失敗する10の理由
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- RFM分析と顧客ランク変動分析
- 営業部門におけるCRMデータ活用方法
- BtoBにおける営業部門とマーケティング部門との連携
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